1人30km走|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年03月03日

1人30km走

湘南国際マラソンの30kmにそなえて、あっとランナーマラソンクラブの練習会に参加する予定だったのですが・・
場所は駒沢公園。駒沢公園だといつもウェア着ちゃって車で行くんです。今回、出発がちょっと遅れて^^;、そしたら道も混んでて^^;、でもなんとか集合時間ジャストに駒沢公園に到着!!と思ったら

駒沢公園

うげっ。駐車場が満車ですんなり入れなかった…。

どう考えても間に合いません、時間に余裕を持ってこなかった私が悪いんですけど(T_T)。私の前に並ぶクルマの数・・5台。しかしこの日は30kmのロング走に参加する気満々だったので、久しぶりにCW-Xまで履いてきてるし(+CW-Xのランスカ)、このまま帰るのももったいない。駐車場入れるまで待って、(寂しいけど)1人30km走することに決めました。

駒沢公園

駐車場待つこと…30分。

さて1人30km走のスタートです。駒沢公園のジョギングコースは1周2.15kmなので、14周すれば30.1km。つまり14周がノルマ。3周走ったら車に戻って給水することに。3周⇒給水休憩を4回繰り返し、最後に2周して終えることにしました。

問題はペースです。あっとランナーの練習会に参加していれば、ペーサーがいてくれてついて走るだけでいいと思ってたので、ナイキプラスラップをとれる時計も家に置いてきちゃいました(←何事にも余裕のない自分に嫌気がさしました^^;)。

当初の予定通り、目標ペースは1km5分30秒。最初の3周だけ、手に携帯持って走り、1周11分50秒を目指します。が、一定のペースで走るって、素人には難しいですねぇ~。しかもあるのは携帯の時計だけだし^^;(途中で公園内に時計を発見したので、途中からは公園の時計が頼りでした)。

で、あまり難しく考えず、1周12分以内ならOKにして、あとは気持ちよく走れるペースで走ってみようかな~なんて思って。難しいこと考えなくていいと思ったら体が軽くなり、1周11分前後で走っちゃってました。

自分でも、「これはちょっと私には速いな・・」と思ったのですが、どこまで走れるのかやってみたいという思いが湧いてきまして、いけるところまでいってみることに(←無謀なチャレンジジャー)。

でもね、これが自分で思ったよりいけました。11周だから・・23kmちょっとまでこのペースで走れました。でもやはり無理がたたり(笑)、12~14周目は1周12分かかっちゃいましたけどね(^^ゞ。

ざっくりとした時間でしかはかれませんでしたが、給水休憩の時間などを入れても、30.1km走るのにかかったのは2時間40分くらいでした。

最後ほとんど余裕ありませんでしたけど、私にしてはなかなかのペースで走れたと思います(そして多分、これって私の30kmのベストタイムに近いとも思う)。湘南国際もこのくらいで走れれば御の字なのんですが、どうなるでしょう。

しかし今回のペースでは到底フルは無理ってこともよぉ~~~くわかりました。今回は(わかってたけど)飛ばしすぎだったので、30km目前で足の動きが急激に鈍りました。あの状態であと12kmは無理!またきっと足攣ります。

かすみがうらで気持ちよくフル完走するには、ペースをしっかり守ることと、もう少し距離走した方がよさそうだなーと思いました。

にしても、ペース管理できないのは辛かったけど、やっぱり1人で走るのは気がラクです。1人で30km走も悪くないな~なんて思いながら帰ってきました。もしかしたらまたやっちゃうかもしれません^^。

って、1人ぼっちで30kmも走ったワタシ、気持ち悪りぃ~と思わないで~!(ちなみに夫はドン引きです^^;)純粋にサブ4達成目指して頑張ってるだけなのよぉ~


同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
TOKYO Running Style Cllection
テーピング夜間学校レポ☆
5/29 美脚TALK SHOW
TIMEX RUNNING CLUB ランスタディ
TRCキックオフパーティー♪
TIMEX美脚セミナー@銀座
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 TOKYO Running Style Cllection (2009-09-28 20:45)
 テーピング夜間学校レポ☆ (2009-06-23 20:45)
 ランステ活用 (2009-05-22 20:45)
 5/29 美脚TALK SHOW (2009-05-21 13:30)
 TIMEX RUNNING CLUB ランスタディ (2009-05-14 20:45)
 TRCキックオフパーティー♪ (2009-04-13 20:50)