よこはま月例マラソン(2009年2月)|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年02月16日

よこはま月例マラソン(2009年2月)

5か月ぶりによこはま月例マラソンに参加してきました~。

よこはま月例マラソン(2009年2月)
コースの一部工事で道幅が狭くなってるし、青梅マラソンと重なってるし…で参加人数少ないかなと予想していましたが、大盛況でした。お友達も来てないかな~と思ってたけどcaminoさん、サブーさん、ジュンペーさんゆっくさんとお話できました。走りながらかわぐちさんにも会えました☆

迷った挙句、結局20kmでエントリーしました。ウルトラからそろそろ1か月。来月のレースに向けて長い距離走っておきたくて。でも。「スピードを磨きなさい」との指令が出ていたので、10kmまでスピード勝負。10km過ぎたら、無理せず走るという戦法(?)で挑むことに。

スタートを待っていたら、先週の区民マラソンで競った方が声をかけて下さいました。彼女は10km参加とのことで「今日もついていきますよ」なんて言ってもらえました(*^_^*)。そう言われたら頑張らないとね!

10km・20km一緒にスタート。工事現場脇は砂利道になってるうえ、道幅狭く追い越し危険。一般の方も歩いたり走ったり、自転車で通行されてますからね。早く工事終わらないかな~。

5km折り返しあたりら、見覚えのあるオジサマと並走。去年7月の月例(5km)で並走したオジサマでした。「以前も並んで走りましたよね?」と話しかけると、明るく「ストーカーしますよ~」なんて言われて、時折話しながら10kmまで引っ張ってもらいました。今回は最後置いて行かれました^^;。完敗です。

区民マラソンで競った方は、ずっと後ろについてきてるのはわかってましたが、なんとか最後まで抜かれずに踏ん張れました^^。

10kmまでタイム。
21'32"⇒21'56"(43'29")

10kmの自己ベストには及びませんでしたが、月例のタイムとしては一応ベスト。(スタートラインから自分の時計で計測したタイムですが)

10km折り返して、まずはゆっくりと給水。自分なりに10km全力で走ったので、ここからはもう無理しません。気持ちのいいペースで15kmの折り返しまで走り、再びゆっくり給水…してたら、ジュンペーさんと一緒になりました。ゴールまでご一緒させてもらおうかと思ったんですが、ペースを聞くと速い…ので先に行ってもらいました。

でもラスト5kmはちょっとペースを上げたいなと思っていたので、ジュンペーさんの背中が見える範囲で走ることに。いい感じで引っ張ってもらえました。ありがとうございます☆

しかし先に10km頑張っちゃうと、後半辛いですね~。マラソンはやっぱりペースが大事!と痛感しました。

10km~ゴールまでのタイム。
25'10"⇒23'57"(1:32'38")

いやぁ~疲れました^^;。自分なりの一定ペースで20km走る時の倍くらい疲れた気がします。でも10kmまではとにかく頑張り、10~15kmはちょっと抜いたものの、疲れた状態で最後5kmペースアップできたのはいいトレーニングになったのでは?!って思うことにしてます(←ポジティブシンキング・笑)。

* * *

久しぶりに参加したので全然知らなかったのですが、スタート時間が一部変更になってました。爆発的(?)に参加人数が増えているので、1kmはゼッケンNo.により3つにわかれて走ることに(これまでは2つでした)。

1kmA 8:40スタート
1kmB 8:50スタート
1kmC 9:00スタート


これまでは1kmに続いて3kmだったのですが、ここが大きく変わり、1kmの次は5kmのスタートとなります。

5km 9:15スタート

5kmに続いて、10・20kmのスタートになります。

10・20km 9:45スタート

10・20kmスタート後すぐに3kmがスタート。10・20kmに参加しちゃうと3kmは走れません。

3km 9:50スタート

3kmと5kmのスタート順がひっくりかえったカタチになってます。来月から3kmや5kmに参加しようと思っている方はご注意下さいね。

同じカテゴリー(よこはま月例マラソン)の記事画像
よこはま月例(2016年1月)
よこはま月例(2015年12月)
よこはま月例(2015年10月)
よこはま月例(2015年9月)
よこはま月例(2015年8月)
よこはま月例(2015年7月)
同じカテゴリー(よこはま月例マラソン)の記事
 よこはま月例(2016年1月) (2016-01-18 20:45)
 よこはま月例(2015年12月) (2015-12-21 20:45)
 よこはま月例(2015年10月) (2015-10-19 20:45)
 よこはま月例(2015年9月) (2015-09-21 20:45)
 よこはま月例(2015年8月) (2015-08-17 20:45)
 よこはま月例(2015年7月) (2015-07-20 20:45)



「よこはま月例マラソン(2009年2月)」へのトラックバック
午前。曇り。13℃。
不調。筋トレのせいでもも尻腰が筋肉痛。

今日はよこはま月例10kmに参加。30km走とどちらがよいか迷ったが、月に一度はレースに出た方がいいと思った。あまりにも...
よこはま月例10kmに参加【神奈川綾瀬ラン日記】at 2009年02月17日 09:25